図書紹介 No.34

日本の植物園(519I-000004)

 『バラ大図鑑』

 上田善弘、河合伸志/監修 NHK出版/編

 NHK出版/刊 2014年/発行 352ページ

 

 その姿の美しさ、華やかな香りから不動の人気を誇るバラ。花ファッションハウスでもたくさんのバラを育てており、壁を覆うように咲くバラの姿に思わず足を止めてしまう人がいるほどです。

 本書では数えきれないほどの種類があるバラの中で、2014年発売の最新品種まで1,000種類を収載しています。実際に栽培する人の視点から、木立ち性のバラ、半つる性のバラ、つる性のバラの3タイプに分類。品種ごとには開花サイクル、花や木の大きさ、香りの強さや耐病性など詳細なデータも併記されていて、知りたい情報が網羅されています。その他にも、本誌の人気企画「Flower Buzz」で、過去に「植物学の視点」の執筆者であった大場秀章氏も「花の女王、バラ」として論文を寄せているなど、読みごたえも十分。

 バラはその種類や環境によって管理が異なります。本書の最後には上手に育てられる栽培方法が掲載されており、初心者はもちろんベテランの人にとっても参考になる内容となっています。プロセスの写真や図解でコンパクトにまとめられているので、いまバラを育てている人も、これから育ててみたいと思っている人にもぴったりな1冊です。(蔵書番号:0002951)

 

 

 

 

 

←前の本へ 次の本へ→

<本の虫へ戻る>