図書紹介 No.03

 『Bejewelled by TIFFANY 1837-1987』(洋書)

 Clare Phillips/著

 Yale University Press/刊 310ページ

 

 世界的に有名なブランドのひとつであるティファニー。

 そんなティファニーの宝飾品が載せられた本書では、花をモチーフとしたアクセサリーを多く見ることができます。たとえば、表紙を飾るのはランをモチーフにしたブローチです。本物のランの美しさを損なうことなく、ダイヤモンドやルビーなどが使われた印象的なアクセサリーです。

 そのほかにも、花びらがすべてパールでつくられた1輪の花のブローチや、リンゴの花の時計など、花からデザインされたアクセサリーには事欠きません。それ以外にも、きらびやかで豪奢なアクセサリーの写真やデザイン画が数多く収録されています。 現在のティファニーでは、本書にも紹介されているデザイナーのパロマ・ピカソがデザインしたアクセサリーや、創業175年を記念してデビューした「ティファニー1837コレクション」があります。

 創業時からのティファニーの宝飾品を辿りながら、今のティファニーのアクセサリーをのぞいてみるのも面白いかもしれません。

                           (蔵書番号:0002000、0002001)

 

 

 

 

←前の本へ 次の本へ→

<本の虫へ戻る>