NFDでは、全国の視聴特別支援学校の授業で使用する植物の提供や、フラワーデザインの体験レッスンなどを実施しています。
視覚のみならず、嗅覚や触覚など、五感のあちらこちらで体感する植物のなりたちや、それを生かす表現方法であるフラワーデザイン。
子どもたちに新しい体験を提供することで、豊かな才能を開花する応援をしています。

 

2019年度に実施された全国の学校

新型コロナウイルス感染予防対策および拡散防止のため、残念ながら中止となった学校もありましたが、2019年度は、全国24カ所で開催。
約240名の小中高生に花と触れ合う楽しさや、フラワーデザインの創造性を味わってもらいました。
生徒たちは講師たちとの触れ合いを楽しみ、ものを創る喜びにいきいきと表情を輝かせ、一心に取り組んでいました。
6年目となったこの事業では、一部の学校では、年中行事として定着しつつあります。
NFD会員ボランティアとの交流も年々深まっています。

1.宮城県立視覚支援学校 2.福島県立視覚支援学校

3.栃木県立盲学校 4.群馬県立盲学校

5.千葉県立千葉盲学校 6.筑波大学附属視覚特別支援学校

7.東京都立八王子盲学校 8.神奈川県立平塚盲学校

9.横浜訓盲学院 10.富山県立富山資格総合支援学校

11.石川県立盲学校 12.静岡県立浜松視覚特別支援学校

13.岐阜県立岐阜盲学 14.京都府立盲学校

15.三重県立盲学校 16.大阪府立大阪北視覚支援学校

17.神戸市立盲学校 18.岡山県立岡山盲学校

19.広島県立広島中央特別支援学校 20.山口県立下関南総合支援学校

21.香川県立盲学校 22.徳島県立徳島視覚支援学校

23.高知県立盲学校 24.長崎県立盲学校

 

感想

桜の季節がやって来ますが、いかがお過ごしですか。先日は花について教えてくださり、ありがとうございました。種類によって、茎の柔らかさが異なるということが分かりました。なので、これからは、花に触れる時は、気をつけたいと思いました。私が印象に残っている花は、ローズマリーとスプレーマムです。ローズマリーは香りがよく、スプレーマムは触り心地がよかったからです。インフルエンザなどが流行っていますが、これからも頑張って下さい。

神奈川県 中学部

この前は、おいそがしい中、学校に来てくださり、ありがとうございました。また、チョコレートコスモスやケイトウなど、色とりどりの花も用意してくださり、ありがとうございました。先生の手伝いにより、去年より上手にできました。来年もやってみたいなと思いました。家でもお母さんとやってみたいなと思いました。

東京都 小学部

協力団体・企業

この事業には、下記の団体・企業に協賛していただき、花や資材をご提供いただいています。
●一般社団法人日本花き卸売市場協会
●株式会社クレイ
●松村工芸株式会社
●株式会社東京堂

follow us